婚活ノウハウ

結婚相談所でのお見合いの流れとお見合いを成功させるコツ!

こんにちは、東京・横浜の結婚相談所ココベルの代表婚活カウンセラー西村勇人です!

結婚相談所に入会すると、将来のパートナーと出会うために先ずは「お見合い」をします。

お見合いと聞くと、すぐに思い浮かぶのが「親戚のおばさんがお見合い写真を持ってくる」「親が決めたお相手と結婚する」「何か月も前からしっかりと準備をする必要があり大変そう」という印象を持たれる方も多いのではないですか?

しかし、結婚相談所でのお見合いはそのような昔ながらのイメージとは大きく異なります。スマホやパソコン上で沢山の会員の中からお相手の写真と詳細なプロフィールを確認したうえで、気になる相手を探してお見合いを申し込んだり、相手からのお見合いの申し受けをしたり、また、自分の結婚への思いや、自分の性格や好みを理解してくれている婚活カウンセラーからお相手を紹介されるなど、自分で「会いたい」と思う人とお会いしていくのが結婚相談所のお見合の進め方になります。

この記事では、結婚相談所の入会からお見合い当日までの流れを具体的に解説しながら、お見合いをする際に注意すべきルールやマナーについてご紹介します。

目次

入会からお見合いまでの流れ

結婚相談所に入会後は、先ず最初にプロフィールシートを作成します。結婚相談所では、年収証明や学歴証明書などの提出が必要になるため、プロフィール公開前までに証明書等を揃える必要があります。また、ご自身の人柄や魅力が伝わるピーアールコメントを婚活カウンセラーと一緒に考えながら作成していきます。

◆プロフィールの作成
結婚相談所ではプロフィールの書き方がとても重要です!「この人に会いたい!」と思わせるプロフィールを作成する必要があります。年齢や年収、出身地などの情報を記載するだけではなく、自己PR欄で、自分の性格や長所をアピールするための文章を考えないといけませんが、カウンセラーが一緒に考えてくれるので、馴れていない人でも安心です!

実際に会えるかどうかはこのPRコメントにかかっています。PRコメントに自分の魅力をしっかり書いておかないと、相手から「会ってみたい」と思ってもらえないでしょう。もし、実際に会ってみても、「なんだかイメージと違ったな」と思われてしまうかもしれません。

そうならないためにも、自分の趣味や休みの日の過ごし方、職業などは出来るだけ詳しく書いておきましょう。PRコメントで共通点を見つけられるようなことを書いておくと興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

プロフィール作りで不安に思ったことは、カウンセラーに相談してみましょう。

◆お相手検索でお見合い相手を探す
無事プロフィールを作れたら、次はお見合いしたいなという人を探していきます。結婚相談所では自由に相手を探せるので、年齢や年収、学歴以外にも、結婚歴や出身地など自分の好みに合わせて探すことが出来ます。

また、紹介制度がある結婚相談所では、しっかりと自分の好みを伝えることで、相性が合う可能性の高いお相手を紹介してくれます。

◆お見合いの申し込み
カウンセラーからの紹介やお相手検索で会ってみたいお相手が見つかったら、お見合いを申込みます。申込みを行ったお相手からOK返事を頂ければ、必ずお見合いをしなければいけないというルールがあります、だから十分に考えたうえでお見合い申込みをしましょう。

また、自分にお見合いの申し込みがきた場合は、お見合いを受けるか断るかを決めて、システムを通して相手に伝えます。

◆お見合いの日程調整
お互いがお見合いOKとなればお見合が成立し、日程調整に進みます。

一般的な婚活アプリとは違って直接お相手と日程調整はおこないません。結婚相談所では、希望の日程やエリアを担当カウンセラーに伝えて、お見合いの日程調整を行ってもらいます。日程を決める時は、相手を待たせないように、できるだけスムーズに決めましょう。

お見合い当日の流れ

お見合い日程が決まれば、あとはお見合い当日を待つだけです。お見合いでは、好印象を持ってもらえるようにいろいろ工夫しましょう。多くの結婚相談所では、お見合いの不安を聞いてくれたり相談にのってくれたりとしっかりとサポートをしてくれます。少しでも不安を解消できれば、落ち着いてお見合いができるのではないでしょうか。

では、お見合い当日の具体的な流れとポイントを説明していきます。

◆待ち合わせ
お見合いは会場は、カフェやホテルのラウンジなど静かな雰囲気の場所で行うことが一般的なので、多くの結婚相談所では担当カウンセラーが予約をとります。第一印象を悪くしないためにも、待ち合わせには遅れないように気をつけましょう。

◆お見合い(60分から90分ほど会話)
お相手に挨拶をしたら、お見合いが始まります。お見合いは1時間程度で、お互いの職業や趣味、プライベートな話などをしていきます。この1時間は、相手の長所や共通点を見つけるためのとても重要な時間となります。

◆お見合い終了後の連絡
お見合いが終わったら、お見合い当日の感想や相手の印象、交際希望かどうかなどを担当カウンセラーに報告します。

◆お見合い後
お互いが共に交際希望となった場合に交際がスタートし、頻繁に連絡したりデートをしたりして仲を深めていきます。交際スタート後は、一般的な恋愛と同じようにフィーリングや価値観、将来について話し合い、これから一緒に過ごしていけるかどうか確認していきましょう。結婚したいという気持ちが固まったら、その旨をカウンセラーに伝え、晴れて結婚相談所を成婚退会となります。

結婚相談所のお見合は、このように先ずは理想のお相手を探し、お互いが気にいった場合のみお見合いが成立するのです

しかし、結婚相談所のお見合いでは、たくさんの人とお見合いできないと思っている人が多いようです。確かに、結婚相談所でのお見合いは自分の希望だけでは出来ませんが、それは一般的な恋愛でも同じです。家族や友達から紹介された場合でも、日程が合わなかったり場所が決められなかったりして、月に何人かと会う約束をするのは大変です。しかし、結婚相談所によっては、カウンセラーがお見合い日程や場所などを設定してくれるので、任せていれば月に3名~5名とお見合いをすることができます

結婚相談所では実際に付き合うまで連絡先交換はしなくていいというメリットもあります。「イメージが違ったから、付き合うのはやめておこう」と思った時に、連絡先を知られていなければ、気が重くなることもありません。

お見合いの注意点とマナー

結婚相談所の入会からお見合いまでの流れがわかれば「もう安心!」という人もいるかもしれませが、お見合いでのマナーを知らないと失敗してしまうかもしれません。

お見合いでお相手から「選ばれる」ためには「お見合いのマナー」を意識することがとても大切です。お見合いでせっかくいい人に出会えても、相手に選んでもらわなければ意味がありません。お相手から選ばれるためには、お見合い中に良い印象を持ってもらうことがとても重要になります。

お見合い中の印象を良くするために気を付けるべき、お見合いのマナーを紹介していくので、しっかり意識してもらえればと思います。

◆身だしなみはTPOに合わせる
結婚相談所のお見合いはホテルのラウンジのように雰囲気の良い場所で行われるケースが多いです。服装はもちろん「普段着」ではなく「清潔感」があり「派手な化粧や装飾はしない」など、お見合い会場に相応しい身だしなみを意識しましょう。

■身だしなみのNG集
・お見合いに普段着
Tシャツ・ジーンズ・スニーカー・サンダルなどはNG
・清潔感がない
爪が伸びている、爪が汚い、髪がボサボサ、無精ひげ、しわしわの服、服のサイズが合っていないなどはNG
・派手すぎる化粧や装飾
派手なアクセサリー、全身ブランド品、強い香水、派手なネイルなどはNG

◆お見合い前にプロフィールをしっかり確認する
お見合いで相手に好印象を持ってもらうためには、事前準備が必要です。お見合い前には、プロフィールをしっかりと確認しておきましょう。プロフィール情報をしっかり確認することによって、相手との共通点を見つけられたりお見合いでの質問を考えたりできます。
例えば、相手の趣味がわかっていれば、「趣味は何ですか?」という質問ではなく、「趣味に料理と書いてありましたが、どんな料理が得意なんですか?」と質問できます。このように質問をすることで、相手はプロフィールをよく見てくれているなと思い、高感度が上がるのです。

また、お見合いをしている時は、プロフィールを見ながら会話するのはマナー違反なので気をつけましょう。相手の顔をちゃんと見て話せるように、プロフィール情報は事前に覚えておくことが大切です。

プロフィールは、お見合いで「何の話をしよう」「これについてくわしく聞いてみよう」「共通の話題はなんだろう」と考えるために必要なものです。そのため、お見合いを成功させるためにも相手のプロフィールはしっかりと確認して、自分のプロフィール内容も充実させておきましょう。

まとめ

今回は、結婚相談所でお見合いを成功させるコツとして、お見合いまでの流れやマナーなどを紹介しましたがいかがでしたか。

この記事を読んでもらうとわかるように、結婚相談所でのお見合いは、今までのお見合いのイメージとは違います。お見合い相手を自分で探したりカウンセラーに紹介してもらい、自分が本当に「会いたい」と思える人とだけお見合いをします。お見合いで最も大切なことは、相手を「選ぶ」ことを意識するのではなく、相手に「選ばれる」ために準備をすることです。相手にどう思われるか考えながらしっかり準備すれば、素敵な人と出会える可能性が高くなるでしょう。

とはいっても、どのように準備すればいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そんな人には、結婚相談所ココベルのホームページをチェックしてみてください。結婚相談所ココベルでは、担当カウンセラーがお見合いの時の身だしなみや話題についてしっかりとサポートさせて頂きますので会員様には安心してお見合いに臨んでもらってます。

お見合いに不安のある方や、結婚相談所での活動に不安があるという方は 結婚相談所ココベルをぜひチェックしてみてください。