婚活ノウハウ

結婚相談所における真剣交際と仮交際の違いとは?結婚相手をしっかり見極める交際の仕組み!

ココベル 代表婚活カウンセラーの西村勇人です!

結婚相談所には、一般的な交際とは異なる婚活を効率よく進めていく為の仕組みやルールがあります。その一つが「仮交際」と「真剣交際」と呼ばれる交際です。

これは、結婚相談所における交際ステータスを表す言葉であり、結婚相談所を初めて利用する方にとっては馴染みの薄い言葉かもしれません。

今回は「仮交際」とは?「真剣交際」とは?のクエスチョンについて答えていきたいと思います。

目次

結婚相談所の婚活における「仮交際」とは?

結婚相談所での仮交際とは、「お見合いをした結果もう少し相手のことを知りたいと判断し、結婚を前提に交際するかを見極めている状態」のことです。お見合い後、お互いが良い印象を持って次も会う約束をした時、仮交際となります。交際という“単語”が入っていますが、あくまでも恋人になるまでの準備期間ということになります。

仮交際では、複数人のお相手と並行して交際をすることができます。

お相手の見極め期間とも言われており、結婚で前提でお付き合いしたいと思う相手を見つけるために、複数人と同時にお見合いやデートを進めていきましょう!

上記の婚活太郎さんみたいに、(男女ともに)複数人の方とお見合いや仮交際を進めていくことが結婚相談所の婚活では重要です!

より良いお相手に出会う為、良い意味で比較をしていくことが大切なのです。

一人に絞って交際をしていくのは、婚活においてはリスクであり、時間的にも非効率です!

最初のうちはとにかく沢山の方とお見合いをして、多くの方とデートを重ねていくことが成婚への近道だと私は思います。

同時に複数のお相手と交際を進めることは一見不真面目に感じるかもしれませんが、あなたが「良いな!」と思ったお相手が他の方と真剣交際に進んでしまう可能性もあります。

お断りされた時に、他に仮交際をしているお相手がいると、お見合いからやり直すこともなく時間を無駄にすることもありません!

短い期間で効率良く将来のパートナーを探すためには、このような結婚相談所での活動がとても重要なのです。/strong>

ただし、複数の方と仮交際でデートを重ねたとしても、真剣交際へと進むことが出来るお相手は1人だけです。

ココベルが加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)のルールとしては、お見合い後に仮交際でデートを3ヶ月程度続けた場合に結婚を前提とした真剣交際に進みます。

仮交際から真剣交際の期間は、1人のお相手につき1ヶ月〜3ヶ月が目安で、デートの回数はおよそ4~8回程度です。この期間中に相手の方と何回かお会いして、お互いの価値観、フィーリング、結婚観や相性を確かめていきます。

担当カウンセラーがしっかりとアドバイスさせて頂きますので、良いお返事がいただける可能性がグンと高くなります!

結婚相談所の婚活における「真剣交際」とは?

結婚相談所における真剣交際とは、その名の通り「1人のお相手と真剣に結婚することを前提に付き合っている状態」のことを指します。

仮交際期間中に何度かデートを重ねて「この人だ!」とお互いが思った時に、真剣交際に進みます。

結婚を前提とした交際期間となりますので、結婚観や結婚後のイメージを2人でじっくりとすり合わせていきましょう。

真剣交際のルール

(1)今後、お見合いすることは出来ません。

現在予定しているものもキャンセルとなります。

※お見合い成立後のキャンセル

→所定の違約金¥10,000が発生します。

(2)会員のステータスが「交際中」に変わり、自身のプロフィールがサイト上から見られなくなり、お見合いの申し受けも申込みもできなくなります。

(3)他に仮交際をしているお相手がいた場合、その方との交際は終了となります。

真剣交際中は1人のお相手だけと向き合うための期間となります。

真剣交際期間中にお結婚に向けてたくさん話し合っていただき、お互いが結婚への意志が固まった時点で、プロポーズと親御様へのご挨拶をして「成婚」となります。

真剣交際から成婚まで

結婚相談所で知り合ったお相手と真剣交際を経てプロポーズまで至る期間は、基基本的には3ヶ月で成婚する意思を確認することが結婚相談所のルールとなっています。

短いと感じる方もいると思いますが、元々結婚への意欲が高い方が結婚相談所に登録しているため、3ヶ月以内で成婚まで至っているカップルがたくさんいるのです!

もちろんこの間も、しっかり担当カウンセラーと連絡を取りあいながら交際を進めていきます。もしすれ違いがあった場合でも、お相手の担当カウンセラーと連携しながら2人をしっかりサポートします!

プロポーズのタイミング、一生の思い出に残るプロポーズの演出や、成功するプロポーズをアドバイスさせて頂きます。

またご両親へのご挨拶について、新居について、婚約指輪についてもアドバイス致します!

まとめ

このように、結婚相談所には結婚相手をしっかり見極めるための仕組みが整っているため、結婚相談所での成婚率は高いのです!

現実的に、このような婚活を自分ひとりで行うことはかなり難しいと思います。今まで自分なりの婚活の進め方では上手くいかなかった…という方は、婚活のやり方を変えてみませんか?