婚活の進め方

アラフォー女性の婚活はバツイチ男性が向いている?

30代までは結婚に興味がなかった。

甥っ子・姪っ子と触れ合ううちに、母性本能をくすぐられた。

今後の人生を考えたら、家庭を築くのも悪くないかな。

と思っていませんか。

40代からの婚活も、決して遅くありません。

これからパートナーを探すなら、バツイチ男性も検討するのがおすすめです。

イチオシの結婚相談所や婚活サイトも載せたので、ぜひ一歩を踏み出してくださいね。

アラフォー女性も、行動を続ければ結婚できますよ。

アラフォー女性の婚活は普通?

婚活で人気の年齢層は25歳〜35歳。

焦りは先方に伝わるので、落ち着いていきたいところです。

「35歳を過ぎたら行き遅れ、て言われている・・・。」

本当でしょうか。

国勢調査のデータを確認してみましょう。

初めて結婚した平均年齢は、妻が29.4歳(夫は31.1歳)。

思ったより、自分の年齢に近くありませんか。

では次に、年齢別の未婚割合を見てみましょう。

35歳から39歳の未婚率は、女性23.9%(男性35.0%)。

45歳から54歳では女性14.1%(男性23.4%)。

「アラフォー未婚は珍しい」と言うほどの数字ではないですよね。

もちろん、20代に比べると、独身の確率は低いです。

成婚まで多少時間がかかるのも事実です。

しかしながら、「40代から婚活を始めたけど、パートナーと出会えた!」という方ももちろんいます。

晩婚化が進んでいる現在、アラフォー未婚は特殊ではありません。

参考:令和元年版 少子化社会対策白書 全体版(PDF版)

アラフォー女性の婚活はバツイチ男性が狙い目?

アラフォー女性におすすめの男性はずばり、バツイチ男性。

一度結婚してから離婚するカップルは、3組に1組です。

組み合わせを見てみると、「旦那さん側が再婚」という場合が多いんですよ。

  • 夫が再婚、妻が初婚:66,834組
  • 夫が初婚、妻が再婚:50,618組
  • 両方とも再婚:65,802組

もしも、「お互い初めてじゃなきゃイヤ!」というこだわりが無いのなら、結婚歴の条件は緩和しましょう。

しかも、バツイチ男性はメリットが大きいんです。

一度共同生活の難しさを味わっているため、心が広い傾向にあります。

バツイチ男性の良さ

離婚を経験している男性は、女性を美化しすぎず、気持ちや行動に余裕があります

さらに子どもの扱いにも慣れているため、イクメンになる可能性も高い。

「次こそは仲良くやろう。」と考えているんでしょう。

一方、若い男性や初婚男性は女性に夢を見がち。

ちょっとしたことで、ケンカ・すれ違いになる場合もあります。

40代からの婚活、バツイチ男性をターゲットにしてみてはいかがでしょうか。

参考:厚生労働省:初婚-再婚別・夫妻の組合せ別にみた婚姻件数・構成割合の年次推移 

アラフォー女性の婚活を終わらせるためには?

「40代なんて遠い将来。」

そう思っていたあなた、あっという間ではありませんでしたか?

時間は待ってくれません。

50代も、もうすぐそこに迫っています。

出来る限り早く、ゴールインを目指しましょう。

必要なのは、出会いの数と質。

場所を選び、効率的に戦うのがおすすめです。

年齢層や条件をチェックし、勝機を見出すのです。

お相手を見極めよう

20代、30代には無い、審美眼。

40代女性は、男性を見抜く力を持っています

これまでの豊富な人生経験から、旦那様に相応しいかどうか、見定めましょう。

理想と現実は異なります。

もしも独身男性の中で、輝く原石を見つけたなら幸運です。

最高のパートナーになる可能性を秘めています。

これからあなたがじっくり育てればいいのです。

表面的な条件だけでなく、内部の奥底まで、相手をチェックしましょう。

まとめ

40代からの婚活、焦りを感じているかもしれません。

しかし、現代では同様の方はたくさんいます。

アラフォー女性が結婚するのも珍しくない、現在。

今からパートナーを探すなら、バツイチ男性も視野に入れてみましょう。

20代〜30代で、年上好きという男性は激戦区。

不利な場所で時間を浪費する余裕はありません。

離婚経験のある彼なら、あなたを優しく包み込んでくれます

これからの人生、誰かと一緒に歩んでみませんか。